ハマスタレジェンドマッチ 中畑監督が猛抗議でリプレー検証要求も却下 来季なら「リクエスト」?

 横浜スタジアムで11月23日に行なわれた「ハマスタレジェンドマッチ」で、「TEAM YOKOHAMA」の中畑清監督が判定に猛抗議し、審判にリプレー検証を要求する一幕があった。

 同イベントでは、横浜大洋ホエールズ時代に活躍した人気選手が中心の「TEAM YOKOHAMA」と、1998年にリーグ優勝・日本一を達成した横浜ベイスターズの選手が中心の「TEAM 1998」がOB戦を戦った。和気あいあいとした雰囲気の中にも、往年を彷彿させるプレーが随所に見られ盛り上がった試合の終盤、TEAM YOKOHAMA屋鋪要のホームインが微妙なタイミングとなった。審判のアウトのコールに屋鋪が不服そうな仕草を見せると、一塁ベンチから中畑監督が猛ダッシュ。身振り手振りを交えオーバーアクションで判定に抗議した。


 それでも判定が覆らないと、中畑監督はホーム後方を指差しリプレー検証を要求するパフォーマンス。球場は大爆笑に包まれた。結局要求は受け入れられず判定も変わらなかったが、最後は納得した中畑監督は笑顔でベンチへと下がった。「リクエスト」制度が導入される来季なら、リプレー検証が実現していたはず?


続きを見る