キング・ズラタンが8カ月ぶりに復帰!
18日に行われたプレミアリーグ第12節マンチェスター・ユナイテッド対ニューカッスルは、先制される苦しい試合展開ながら最終的に4-1でホームのユナイテッドが勝利をおさめた。
上位対決ではなかったものの、この一戦は試合前から注目を集めていた。
昨シーズン、4月20日に行われたヨーロッパリーグのアンデルレヒト戦で膝を負傷して以来、長期離脱中だった元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチがピッチに復帰する可能性が高かったからだ。
3点リードで迎えた後半32分、イブラヒモビッチがピッチに足を踏み入れると、スタジアムからは割れんばかりの拍手が送られた。
同時にこの瞬間シーズン前から起用法について注目が集まっていたロメル・ルカクとイブラヒモビッチの、大型FWの共演が実現した。
190cm超えの選手が6名も出揃う
しかもこの時ピッチに立っている大柄な選手はこの2人だけではない。なんとユナイテッドの選手で190cm超えがピッチ上の半数を占めたのだ。
GK ダビド・デ・ヘア 192cm
DF クリス・スモーリング 194cm
MF ネマニャ・マティッチ 194cm
MF マルアン・フェライニ 194cm
FW ロメル・ルカク 190cm
FW ズラタン・イブラヒモビッチ 195cm
ジョゼ・モウリーニョ監督はフィジカルを重視するタイプであり大型選手の起用を好むが、これほど大きいプレイヤーが揃うのも珍しい。
サポーターの間では人気コミックス進撃の巨人になぞらえて「進撃の赤い巨人」と話題にもなった。
なおこの試合では怪我明けのため後半25分に交代でピッチから退いていたが、身長191cmのポール・ポグバもいる。
なんでもないロングボールで相手を恐怖に陥れる……。“巨人軍団”ユナイテッドから目が離せない。
文・内藤秀明
AbemaTVのSPORTSチャンネルではマンチェスター・Uの注目試合を無料で放送中!
0コメント